元気の出る映画特集トップページ


34丁目の奇跡 34丁目の奇蹟


元気の出る映画特集 元気の出る映画特集 三十四丁目の奇蹟 スペシャル・カラー・バージョン [DVD]は元々は1947年作のモノクロ作品(デジタル加工でカラー版も出たみたいです)。34丁目の奇跡 [DVD]は1994年作のリメイク版のカラ−作品です。でも設定やストーリーは、ほぼいっしょなので元祖が観たけりゃ モノクロ、現代風が観たい時はカラーでもいいかも。
時はクリスマスシーズン、百貨店でサンタクロースとして臨時雇いした老人が 「自分は本当のサンタクロースだ」と言い出します。
(このサンタ役の老人がホントにいいひとで、素晴らしい演技です。ちなみにカラ−版 では、映画監督のリチャード・アッテンボローが演じてます) でもそんな老人のことを大人は誰も信じようとはしません。
やがて事態は大きくなり、「老人は本当にサンタクロースなのか?」という 裁判沙汰となり法定は大論争・・・・・・・
(いかにも裁判好きのアメリカだからこそ、真実味もある気がします)
老人をサンタと信じるホントに純真で可愛い少女、世界中のサンタの存在を信じる 温かい人々からの切実な願いが・・・
裁判官の心を少しずつ動かしていくって感じの展開です。
素晴らしいのは、その裁判の結果!それは観てのお楽しみ!
この作品を観て、「誰もサンタを実際に観たことはない=サンタはいない」といった 短絡的な考えが過ちかもってことに気付きました。
大人になって垢にまみれると、どうも基本を忘れがちです。 こんな作品で心のリセットもしつつ、頑張りましょう! この作品はクリスマス時期に家族で観賞するのが、一番いいかも知れませんよ。


inserted by FC2 system