元気の出る映画特集トップページ


アルカトラズからの脱出


元気の出る映画特集 クリント・イーストウッドの主演作。イマイチマイナーなんですが 彼の主演作の中では、これも好きです。アルカトラズ刑務所に収監 された高い知能指数を持つ主人公=イーストウッドが脱出するまでの 過程を淡々と描いているだけの作品なんですけど、これがなかなか 見応えあり。
大脱走 (アルティメット・エディション) [DVD] のような豪華キャストのスケールの大きな派手さやショーシャンクの空に [DVD] のような友情を描いた感動の脱出劇ではないんですけど、リアルに忠実に 計算高くって感じの脱出までの描き方が絶妙で、観てるこっちまで緊迫してとても手に汗握ります。 男の執念は不可能をも可能にするといったところでしょうか!
脱出ものはマックイーンとホフマンのパピヨン-製作30周年記念特別版- [DVD] 、スタローンのロック・アップ [DVD] 等多々ありますね。映画の題材としては使いやすい設定ですものね。


inserted by FC2 system