元気の出る映画特集トップページ


男たちの挽歌


元気の出る映画特集 元気の出る映画特集 元気の出る映画特集 「男達の挽歌」は今、ハリウッドで大人気の監督「ジョン・ウー」の香港時代の 傑作です。主演はこれまたハリウッドに進出したチョウ・ユンファ、渋い演技の ティ・ロン。1作目と2男たちの挽歌II<デジタル・リマスター版> [DVD] それぞれは完結するのですが、続き物といえば続き物です。
ストーリーの詳細はあえて書きません。とにかく全編に渋さ・男の哀愁が溢れて います。1作目でチョウ・ユンファが階段を頭から仰向けで滑り落ちながら 多数の敵を撃ちまくるシーンがあるのですが、ユンファの階段を滑る動きは 滑らかなのに、特に特撮ぽくもない。どうやって撮影したのかハリウッドでも 不思議だったとのことです。必見あれ。あとは、銃の使い方が凄い・・・・・ これまでの銃撃シーンをくつがえす使い方が随所に。
ハリウッド進出後の「ジョン・ウー」作品、M:I-2(ミッション:インポッシブル2) [DVD] とかブロークン・アロー [DVD] を観た方ならお分かりのはず。これら作品の原点がここにあります。
ストーリーもすごくしっかりしてます。しいて言うなら日本の日活アクション時代 っぽいと言えばいいのでしょうか?単純なストーリーなのですが、メリハリが利いてて 泣かすところは泣かせます。こんな作品に興味のない女性も多数ラストでは 涙ぐむ方もいる位ですから、素晴らしい作品としか言い様がありません。
狼/男たちの挽歌・最終章<デジタル・リマスター版> [DVD] ってのもありますが、これはシリーズとは別物の単発物です。 これもなかなか渋いです。この作品はチョウ・ユンファが際立った主役です。


inserted by FC2 system