元気の出る映画特集トップページ

 ブルース・リー特集!


bruce lee ブルース・リー
ブルース・リー。
この名前を聞いて元気の出ない人 はいないのでは?画面から溢れる迫力、洗練された カンフー。後にメジャーとなったジャッキー・チェ ンも当初は同じ路線でした。
しかし、それではブルース・リーと比較されるだけで超えることは不可能 ってこともあり、あえてコミカルなカンフーにした らしいです。ブルース・リーとジャッキーはよく比 較されますが比較するものでもないですね。どちら も素晴らしいです。
ただ私はブル−ス・リ−信者なだけで(笑)。学生時代は親友とすりこぎ棒と鎖をホー ムセンターで買ってすりこぎ棒を「つや消しの黒」 に塗装、鎖を繋げて自作のヌンチャクを製作!!
(当時、通販では樫の木で出来たコテコテの武道の ヌンチャクしか販売して無くて、ブルース・リー の映画の中で使ってたヌンチャクってなかったんで すよ。)その自作ヌンチャクをマスターするために ブルース・リーの作品をテープが擦り切れる程、 時にはスローでチェック、頭や肘にヌンチャクをぶ つけて痛い思いをしながらマスターした想い出があ ります。かれこれ15年前以上ですが・・・・・・。
最近、その親友とその時の自作ヌンチャクの話をし たら、なんと彼は今も持っていて先日数年ぶりに振 ってみたら見事に体が覚えていたとのことでした。 もちろん私も防犯のために自宅の玄関に飾ってあり ましたが・・・(笑)親友の話を聞いて私も飾ってあ ったヌンチャクを振ってみたら・・・・・・・・・
三つ子の魂百までとはよく言ったもので今でもヌン チャクは振れました。もちろんダブルヌンチャクも 難なくスイスイ!もっと人生には大切なことがある と思うのですが、私もその親友もそういうこととは 違うこんなところを大切にしているらしいです(笑)

壁紙作ってみました!(2005年1月25日)
シンプルな壁紙を作ってみました。とはいっても、画像はネットで見つけたものを 加工しただけですが。デスクトップアイコンが邪魔にならないように 画像は中心に配置。MacでもWindowsでもこれなら使いやすいのでは。

1024×768 pixel

800×600 pixel


ブルース・リー壁紙コレクション!
当サイトと相互リンクして頂いております 「NickelOdeon」様のご好意で当サイトでも 「NickelOdeon」様でDL出来るブルース・リーの壁紙を紹介させて頂いております。 余計なお世話かもしれませんが、当サイトでは私の壁紙批評つきで紹介しています。本格的で素敵な壁紙ばかりです!!
詳細は←をClick!

作品一覧(製作順)
チラシ
作品の感想はタイトルをclick!
管理人の一言

ドラゴン危機一発
ちょっとふっくらした青年ってイメージの主演第一作!難のある脚本を忘れる程の鮮烈なイメージです!
荒削りな脚本ですが、リーが演じると大作に鳴ってしまうから不思議。リーのパンチで敵が吹っ飛び、板壁に人型の穴が開いてしまったのは凄過ぎ(笑)。ちなみに以前のテレビ放送日本語吹き替え版で藤岡弘、(仮面ライダー1号)さんがリーの声を演じていました。もちろん決闘時の怪鳥音は 「トゥ、トゥ」。敵がショッカーに見えたのは言うまでも無い。「ドラゴン怒りの鉄拳」、「ドラゴンへの道」で競演するノラ・ミャオがかき氷売りの女性として出演。敵のボスは、「ドラゴン怒りの鉄拳」では、師匠と毒殺した 料理人役としてあっけなくやられてます。

ドラゴン怒りの鉄拳
個人的にはとても好きな1本!今、レンタルされてる広東語版の他にリーの死の10年後にニュープリントされて公開された英語版ってのもあるんですけど(レンタルビデオ屋にはない・・)このバージョンの「Return Of The Dragon」ってテ−マ曲もかっこいいんですけどね。香港製作の作品がこのテーマ曲のお陰でハリウッド風の大作に思えました。ブルース・リーとノラ・ミャオとの唯一のラブシーンもこの作品です。初代英語吹き替え版のテーマソングも渋い!

ドラゴンへの道
ヘアスタイルがショートカットのブルース・リーが新鮮です!監督、脚本、武術指導・主演とまさに彼のひとり舞台の作品!チャック・ノリスのデビュー作でもあります。ブルース・リーの最大の敵として登場しています。ローマのコロシアムで対戦するのですが、挌闘シーンは香港のスタジオで撮影したらしいです。許可が下りなかった云々で。しかし格闘シーン以外はローマのコロシアムで撮ったとのことです。
日本人役の柔道家はどう見ても日本人じゃないけど。 「おまえがタンロンか?」なんて台詞言っているけど日本人とは思えない。最後は「あ・・痛ぁ〜」なんて言っている始末。そのあたりはそういう意味で見応えあり(笑)。

燃えよドラゴン
最初であり、最後になってしまったハリウッド主演作。でもこの作品のリ−と初主演作の「ドラゴン危機一発」のリーは体つき、顔つきがまるで別人。無駄がまるでなく、洗練された体つきになってます。でも、まだ「ドラゴン危機一発」の撮影から3年も経っていないことをご存じ?たった3年でここまで変わるなんて・・・まさに超人だったのでは・・・

死亡遊戯
クライマックスの格闘シーンのみリ−が出ているそっくりさんを使った5作目。アメリカバスケットボールのスターであり、ブルース・リーの弟子でもあった大男のカリーム・アブドール・ジャバールとの死闘やヌンチャクの使い手ダニー・イノサントとの死闘は見物です。

G・O・D〜死亡的遊戯〜
「死亡遊戯」のクライマックスシ−ンの未公開部分がたっぷりという感じで収録されています。ブルース・リーファンはもちろん必見。前作死亡遊戯の格闘シーンがいかに細切れの編集であったのか・・・・ホントこの「死亡遊戯」って作品はブルース・リー本人の手で完結させてあげたい作品でしたね。


inserted by FC2 system