元気の出る映画特集トップページ


飛べないアヒル


元気の出る映画特集 エミリオ・エステベス主演の爽やかスポ根もの。
アイスホッケー版のがんばれ!ベアーズ [DVD] みたいなものですね。 エミリオ・エステベスってヤングガン [DVD] ,ヤングガン2 [DVD] はヒットしたけど他は イマイチですよねぇ。
この作品はアメリカではヒットして、続編のD2 マイティ・ダック 飛べないアヒル 2 [DVD] ,「D3」 と3作作られています。でも日本ではパッとしませんでした。
さてさてストーリーは・・・
落ちこぼれの少年ホッケー・チームのコーチをするハメになった 元アイスホッケーの選手だった弁護士ゴードン(エミリオ・エステベス)。 彼は、法定でも試合でも「勝つことこそ全て。勝たなくては意味がない」 という凝り固まった思想の持ち主で勝ち負けで全てを判断するような生き方 をしていたのですが、次第に、コーチの仕事にのめり込んでいきます。
そして、チ−ムメンバーとの交流を通じて勝つことだけが全てではないってことを悟り、 それとともにチームは勝利を重ねていき……。オーソドックスが展開の 作品なのですが、大人になるといろいろと思考が凝り固まって なかなか子供の頃の柔軟な考え方を忘れてしまうけど、 本来は子供の頃の純真な損得のない考え方の方がよっぽど大人になって 武器になるってことを教えてくれる作品です。 まさに人生つまづいたら「基本に戻れ!」ってことですねぇ。
陣内孝則監督作品のスマイル 聖夜の奇跡 [DVD] も設定がかなり似ているのでこの作品を多少なりとも参考にしてるのでは・・・という気がします。


inserted by FC2 system