元気の出る映画特集トップページ


グロリア


元気の出る映画特集 「グロリア」は、後の大ヒット作ジャン・レノ主演のレオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD] の元となった作品だそうです。ストーリーも主役が男性(ジャン・レノ)から 女性(ジーナ・ローランズ)、守るべき子役も女の子ではなくて 男の子とまるで反対です。このような部分も含めて設定は所々違うのですが、 さすがにレオンの元になった作品らしく、レオン同様にジーナ・ローランズが かっこいい女性を演じていますよ。
「レオン」ファンは必見ですね。この作品は映画としての完成度は高いのですが、 この守るべき男の子ってのが管理人の私としては個人的には・・・・・・。 可愛い男の子なんですけど、すごいヘアスタイルしてるんだ・・・これが・・・・ 昔で言えば小柳トム・・・「ロッキー」でいえばアポロ、「燃えよドラゴン」で言えば ウイリアムス・・・そうそう天然アフロヘアなのでした。 別にヘアスタイルは当然ですが、この作品とは無関係なんですけどね(笑)
でもこの子はレオンの子役、マチルダに比べるとかなり幼い子なのであまりストーリーには 絡ませられず、ジーナ・ローランズのひとり舞台ってところはありますね。 でも、追われている組織から逃げることよりも戦うことを選んだ彼女が 拳銃だけで単身、組織に乗り込むシーンはとてつもなくかっこいいです。
さてさて、乗り込んだ彼女、男の子の運命は・・・・それは観ての お楽しみってことで。私みたいにレオンと比較して観ない方がいいですよ。 頭を空にして、ひとつの作品として鑑賞するべき作品です。
シャロン・ストーン主演でリメイクしたグロリア [DVD] もありますが、私は本家の方が好きだなぁ。比較して観るのも宜しいかと思います。


inserted by FC2 system