元気の出る映画特集トップページ


大脱走


元気の出る映画特集 これはかなりの名作ですから、語るまでもないですね。 第二次世界大戦中に、脱出は絶対に不可能だと言われていた ドイツの捕虜収容所から、連合軍捕虜が綿密な計画をたて 大量脱走したという実話の映画化なのですが、まずは キャストが凄い。S・マックィーン、J・ガーナー、R・アッテンボロー、 J・コバーン、C・ブロンソン、個性豊かな面々です。 当時のハリウッドの勢いとスケールの大きさを感じますよね。
連合軍捕虜が力を合わせて脱出計画を遂行する 過程は、ハラハラドキドキの連続。手に汗握ります。 なんといっても250人の捕虜を全員一度に脱走させようという 前代未聞の脱出計画。失敗は許されない。さてさて計画 の結末はどうなる・・・という展開です。
同じ脱走系のシリーズのクリント・イーストウッドのアルカトラズからの脱出 [DVD] と言う作品は「静」で黙々とって展開ですが、 この作品は「動」。まさにハリウッドの娯楽大作ですね。 S・マックィーンのバイクでの逃走 シーン、盲目の捕虜と 親友との友情が心に残ります。この作品は 「決してあきらめるな、あきらめたら何も変わらない」
ってことを教えてくれます。
マックイーンは本当にいい味を出しています。存在感がある 俳優はやっぱり凄いですよね。BGMも誰もがどこかで聴いたことあるのではないでしょうか?


inserted by FC2 system