元気の出る映画特集トップページ


ハートブレイク・リッジ 勝利の戦場


元気の出る映画特集 クリント・イ−ストウッド主演の戦争ものです。
確かに戦争ものなのですが、戦争の悲惨さだけをメインにした作品ではなく 最初はことごとく対立している鬼教官の主人公(イ−ストウッド)と 落ちこぼれの訓練生達との訓練や出撃を通じた心の交流・絆の部分や 一流の兵隊ではあるが、夫としてはうまく振る舞えなかった主人公と 妻とのすれ違いが埋まるまでの部分を時にはコミカルに 時にはシリアスに丁寧に描いています。(もちろん迫力ある戦闘シーンもあるのですが)
戦地から凱旋してきた兵士たちを出迎えるシーンが最後にあるのですが、 その時のイーストウッドと妻役の女優との演技には感動します。 エンドロールが上がって、しばらくの間、心地よい気分に浸ることが 出来ます。そのシーンのBGMと2人の歩いていく姿が妙にハマっていて 良い感じです。
管理人はこのエンドロールの間、画面の遠くに歩き去っていくだけの夫婦二人のシーンを観るために 毎度この作品を観てるところがあります。何か心地良い気分になるんですよね。
未見の方には是非見て欲しい作品です。ラストシーンの2人観てると微笑ましくなって心地良いですよね?


inserted by FC2 system