元気の出る映画特集トップページ


隠し剣 鬼の爪


元気の出る映画特集 山田洋次監督の作品。
山田洋次監督のたそがれ清兵衛 [DVD] 、「武士の一分 [DVD] の中の時代劇三部作のひとつです。 主演は永瀬正敏さんと松たか子さん。 永瀬正敏さんの演技はもちろんですが、 松たか子さんの存在感がとても素晴らしい。
時代背景に違和感なく演じられる彼女はとても素晴らしい女優さんだと 再認識しました。緒方拳さんがいぶし銀の演技を見せてくれています。
永瀬正敏さん演じる宗蔵と松たか子さん演じるきえ。 二人の間にこんな台詞のやり取りがあります。
きえ「それは…旦那はんのご命令でがんすか?」
宗蔵「んだ…俺の命令だ。」
きえ「…ご命令だば、仕方ありますねぇ…」
この台詞の二人のやり取りがとても素敵なんですよ。 未見の人はこの台詞に注目して欲しいです。 深い意味は最後までご鑑賞頂ければ分かります。 「隠し剣」の秘密も最後までお楽しみあれ。 時代劇の醍醐味をしっかり楽しめる素晴らしい作品だと思います。


inserted by FC2 system