元気の出る映画特集トップページ


男と女


元気の出る映画特集 ダバダバタ、ダバダバタ、ダバタ、ダバダバタ、ダバダバタ、ダバタ♪♪ の主題歌でも有名な作品。作品は観ていなくてもこの主題歌を知らない人は いない位でしょうね(笑)。
脱線しますが、映画全盛時代の映画音楽は、ソフィア・ローレン主演のひまわり デジタルリマスター版 [DVD] の有名なメイン・テーマやオードリー主演のシャレード [DVD] FRT-095 他、後々まで耳に残る作品になくてはならないほど見事にマッチングしているものが 多いですね。この頃の映画の音楽は素敵なものが多々あるような気がします。  フランス映画らしく、展開は淡々と、フランス語はどうも眠くなる (笑)ので中盤は気合いが必要でしたが、ラストのクライマックスはさすが 名作って感じでした。ラストで抱き合う2人を観ているとなんとも言えない 幸せな気分になります。
やっぱりメイン・テーマと映像の融合感が 素晴らしいと思う。男と女ってまさにこの作品のような感じなのでは! ちょっとしたタイミングやお互いの心の動きでどうなるかわからない・・・ そんな微妙な男女の心理をこの上なくお洒落に映像化した名作です。
アヌーク・エーメ演じるスタントマンの夫を亡くした脚本家のアンヌの ヘアスタイルは公開当時1966年なのですが、今観ても褪せることなく とても素敵です。


inserted by FC2 system