元気の出る映画特集トップページ


パパとマチルダ


元気の出る映画特集 コメディ色が強いスティーブ・マーチンの温かいファミリーストーリー。
スティーブ・マーチンって良い味を出す俳優ですよねぇ。面白い演技はもちろん この作品のようにホロっとさせる作品だってバッチリとはまってますし・・・ 私の好きな俳優のひとりです。この作品のあらすじは・・・・
家具職人のマイケル(スティーブ・マーチン)が、ある夜幼い女の子を助けます。 母親を亡くしたその女の子をマチルダと名付け、マイケルは実の親以上の愛で 彼女を育てあげ、女の子は立派な娘に成長していきます。
しかし、その10数年後、彼女の実の父親を名乗る町の権力者が、マイケルから親権を 取り上げ、実の親子同士でいっしょに住みたいがためにろくに話し合いもせず、 一方的に裁判を起こします。 さてさてどうなる・・・という感じの展開です。
マチルダとスティーブ・マーチンの実際の親子以上の絆の強さが画面から 溢れているところが凄い。
子育てに疲れた主婦の方、そんな気持ちをちょっとリセットしたい方に お薦めです。
親子の絆といった繋がりでは、ベット・ミドラー主演のステラ [DVD]にも 通じるところがあるような気がします。クレイマー、クレイマー [DVD] も同様ですね。親子愛を描いた作品は他にも多々ありますが、涙腺が緩みますね。


inserted by FC2 system