元気の出る映画特集トップページ


ロッキー


元気の出る映画特集 スタローンといえば「ロッキー」って云う位、超有名作品ですよね。
無名のスタローンがこの作品の脚本を書き上げた時、 脚本の権利だけを買い取ってポ−ル・ニュ−マン主演で作るという 話もあったとのこと。でもスタローン本人が主演だからこそここまで 語り継がれる作品になったのでしょう。
まさに正真正銘のアメリカンドリームですね。
低予算の1作目なので、さすがに随所に予算のなさは確かに見られます・・・ しかし脚本の素晴らしさ、キャストの素晴らしい演技で そんなことはどうでもイイって感じですよね。
エイドリアンとロッキーの恋、ロッキーの生き様、老トレーナーとの 師弟関係・・それら全てを巻き込んだファイトシーンは素晴らしいです。 照明がちょっと暗めのスタジアムでの死闘(予算の関係でエキストラの観客が 集められなかったんでしょうねぇ・・・)は、まさにロッキーのための舞台 でした。あそこまでチャンプのアポロ(カール・ウェザース)に馬鹿にされても ひたすら耐えて、自分自身の生きざまに意味を見い出すため、恋人エイドリアン のために戦う姿は感動的でした。
しかし、早朝トレ−ニングのジョギング前に生卵のまとめて丸飲みするシーンは、 当時私はロッキー(1)サントラ をBGMに真似して腹壊しました(笑)。ちょっと古かったのかも知れませんね。 卵は新鮮なものでトライしましょう(笑)


inserted by FC2 system