元気の出る映画特集トップページ


シャフト


元気の出る映画特集 公開当時、アルマーニの黒いレザー・コートのサミュエル・L.ジャクソンが「俺の名前を呼んでみろ!(What's my name?)という かっこいい台詞が予告編で印象的だったサミュエル・L・ジャクソン主演の「シャフト」って名前の刑事の活躍を描いた アクション映画。昔、放映された人気シリーズ黒いジャガー [DVD] って作品の リメイクらしいんですけど本家の方を私は知りません。 でもなかなかスタイリッシュな映像で良かったですよ。
まずオープニングの作りなんかも良い感じで「おっ!なかなか見応えありそうだ」 って思わせてくれます。サミュエル・L・ジャクソンの活躍ぶりが痛快ですし、 ストーリーも単純明快。アメリカ特有の人種差別を題材にしてるところも多少 あるのですが、アクションを前面に押し出しているので肩が凝らないのも いいですね。サミュエル・L・ジャクソン演じる主人公「シャフト」 の独特の正義感やキャラクターの紹介ってところもある作品なので 続編が出来るような気がします。もっと窮地に立たされたシャフトの 活躍を観たいような・・って気にさせてくれる作品でした。
主人公の設定や、展開はいいんですけどこの作品の敵は、あまりにも 弱すぎ・・・・・(笑)ピープルスって呼ばれる麻薬で稼いでる悪役 の親分というかお兄ちゃんが出てるんですけど、こんな奴と シャフトをシリアスに闘わせるなって言いたいところがある位、 いかにもって感じのチンピラにしか見えない・・・ もっと大物との闘いを観てみたいものです。


inserted by FC2 system