元気の出る映画特集トップページ


シェーン


元気の出る映画特集 西部劇史上文句なしの傑作です。 ある程度の年齢の方は必ずご覧になられてると思うのですが、 若年層はあまりに有名すぎて観てないって人も多いのでは?
さてさてストーリーは・・・
舞台は緑の豊かなワイオミングの開拓地帯。その開拓地帯の 移民であるスターレット一家に厄介となった、流れ者のシェーン(アラン・ラッド)。 しかし、この地では開拓移民と牧畜業者との間で土地をめぐるトラブルが起こっており、 やがて、スターレット一家もその騒動に巻き込まれ・・・・・ シェーンは、彼らの間に割って入っていくが……。 しかし、放牧業者のいやがらせは日々過激の度合いを増していき、 あまりにも非人道的な行為についにシェーンは スターレット一家や開拓移民の仲間のために ついに銃を抜きます・・・・ シェーンは早撃ちの達人なのであった・・・・ って感じの展開です。
西部劇の定番って感じのストーリーなのですが、まさにこれが「元祖」。 シェーンに扮するアラン・ラッドはまさにかっこいいの一言です。
そのクライマックスの早撃ちシーンは、 それまで耐えに耐えてたであろうシェーンの心情も伝わってきてまさに圧巻。
あまりにも有名なスターレット一家の息子ジョイとの別れのラストシーン 「シェーン!カムバック!」は心に響きます。
最後の最後、瀕死の怪我をしているはずのシェーンが、元気を振り絞り 元気に振る舞ってジョイとの別れて、馬に乗り町を離れる姿の映像が微妙な表現で 「生きているのか」「馬に乗ってまま生き絶えてしまったのか」 と議論が別れるところでしょうが、 私は生きていたと思いたいです。
クリント・イーストウッド主演のペイルライダー [DVD] もこの作品から多大な影響を受けてるのは 間違いないですね。「ペイルライダー」もとても素敵な作品です。


inserted by FC2 system