元気の出る映画特集トップページ


運動靴と赤い金魚


元気の出る映画特集 イラン製作の作品です。日本とは生活の水準が違い、物質的・表面的な豊さだけ考 えれば日本の方がはるかに先進国であることには間違いありません。しかし、心の< 豊かさや家族の絆の強さで計るとなると・・いろいろと考えさせられる作品です。 この作品の兄弟愛、家族愛には感動しました。
ストーリーは・・・・・
主人公の少年(アリ)が妹(ザーラ)の靴を修理してもらいますが、その帰りのふとした 隙に盗まれてなくしてしまいます。家は貧乏なので新しい靴なんか買ってもらえるは ずもありません。また貧乏ではあっても、家族のために一所懸命に働く父母のことを 知っていて、尊敬もしているアリは妹の靴をなくしたってことも父母に知られたあ りません。父母に余計な経済的負担をかけることになることを彼は知ってもいるし、 何より父にそのことで叱られるのも嫌だからです。
そこで妹に提案して、自分の一足しかない古い運動靴を、妹とふたりで交代で履いて学校に行くことになります。しか し、自分の靴は妹にはブカブカで可哀想・・・・・そんな時、マラソン大会の3等の 賞品が運動靴との話がアリの耳へ。アリは妹の為に靴を獲得しようと出場を決意しま す。しかし、出場するアリの靴はつま先が見隠れする位のボロ靴・・・他の出場メン バーの靴は真新しいスポーツシューズの者もいます。そんな見えないハンデのある中 でも、アリは妹に新しい靴をはかせるために正々堂々と一所懸命に走り始めます。 アリ君はマラソン大会でどんな結果を残すのでしょうか?頑張れ!アリ! って思わず応援してしまうストーリーです。
アリがマラソンで、狙っているのは優勝ではなくあくまでも3等=運動靴を取ることってところが この作品の粋なところです。この目標のために一生懸命走る姿を見て、神様はラスト にどんなプレゼントをくれるのでしょう。この作品はマラソン大会後のアリ家族の会 話のシーンはありませんが、きっと楽しく微笑ましい家族の会話になってるはずに違 いありません。


inserted by FC2 system