元気の出る映画特集トップページ


「ストリート・オブ・ファイヤー」特集

 
「ストリート・オブ・ファイヤー」ひとくちメモ

1984年製作アメリカ作品
■監督・脚本/ウォルター・ヒル
■音楽/ライ・クーダー
■出演/マイケル・パレ/ダイアン・レイン/ウィレム・デフォー/リック・モラニス/エイ  ミー・マディガン

■管理人から一言

「ストリート・オブ・ファイヤー」はロックン・ロールのリズムに乗って軽快なテンポで楽しめる恋愛&アクション映画。主演のトム・コーディ役のマイケル・バレがとにかくかっこいいの一言に尽きますね。まさに男の中の男といったところでしょうか?ヒロインの女性人気ロック・シンガー、エレン・エイム役のダイアン・レイン、宿敵ボンバーズのリーダー、レイベン役のウィレム・デフォー、マネージャー役のリック・モラニスそれぞれがいい演技でいい味を発揮しています。


元気の出る映画特集
元気の出る映画特集
PHOTO 人物紹介
主役のトム・コ−ディ役のマイケル・パレ。とにかくこの作品は彼に注目です。生き様がとにかくかっこいい。現実社会ではこんな生き方は無理だと思うんだけど、映画だからこそ出来る渋すぎる生き様を見せてくれます。この作品は彼のホントの代表作ではないでしょうか?まさにハマり役!
ヒロインの女性人気ロック・シンガー、エレン・エイム役のダイアン・レイン。トム・コーディの元恋人役という関係で、一度はすれ違ったはずの2人の心が、どう変わっていき、更にどういう結論になるのか・・ってところも見どころのひとつです。
宿敵になるストリート・ギャング「ボンバーズ」 のリーダー、レイベンを演じるウィレム・デフォー。トム・コーディの宿敵としていかにもって感じの好演をしています。彼はプラトーン [DVD] のエリアス役で出演していますが、この作品ではコテコテの悪役です。
2005.1追加→映画スパイダーマン TM デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD] の宿敵役で出演していましたね。このレイベン役の頃はスパイダーマンの主人公と同年齢だったのになぁ。
脇役として多数の作品に出演しているエレン・エイムのマネージャー、ビリー・フィッシュ。そして彼女の今の恋人役のリック・モラニス。生意気な演技、偉そうな態度が絶品です。こういうタイプの奴って必ず人生を生きていると出逢いますよね(笑)。この方は脇役としては欠かせないキャラですね。いい演技してます!ミクロキッズ [DVD] でもいい味出してますよね。
トムの相棒となる元女性兵士のマッコイ。この女優さんはこの作品でメジャーになりました。トムとひょんな事から知り合って、ある仕事の相棒となるのですが、トムとの掛け合いがホントいい感じです。最後のシーンはこの2人の会話なのですが、粋だし、心が清清しくなりますよ。彼女はフィールド・オブ・ドリームス [DVD] でケビン・コスナーの奥さんを演じてますね。実生活ではエド・ハリスの奥様です。
トム・コーディの姉貴。弟を信頼し、励ます気丈なお姉さん。影で温かくトムを支えています。
「ボンバーズ」のサブリーダー。顔だけ見るとこの彼の方がリーダー、レイベンより強そうなんですけどねぇ(笑)日本風のヤンキー顔です(笑)



inserted by FC2 system