元気の出る映画特集トップページ


素晴らしき哉、人生


元気の出る映画特集 この作品の)原題は「It's a wonderful life」。 このままでいいと思うのですが、当時邦題は変えたらしいです。 公開当時だと邦題は邦題らしい方が良かったのでしょうね。 「素晴らしき哉」ってのがいかにも堅いって感じの邦題ですよねぇ。
モノクロの古い作品なのですが、素晴らしい作品です。 実際はそんなに堅苦しい作品ではなくて、気軽に観れる作品ですよ。
主演は御存じ名優、アメリカの良心と言われたJ・スチュワート。 ストーリーは・・・・
人生に絶望した主人公(J・スチュワート)が自殺しようとします。 そんな彼を助けたのは一流ではない二流の天使。その二流の天使は 彼に生きる希望を取り戻させようと、実際には存在するはずのない 彼の家族や彼の友人、彼自身の人生のダイジェストを幻の形で見せます。 その幻を見ることで、彼は生きる希望を取り戻してゆくといった展開です。 オーソドックスなストーリーなのですが、さすがに当時のアメリカ映画界。 脚本の細かーいところまで気配りしてて、今観ても感動させられますよ。 ハートフルなストーリーに仕上がってます。


inserted by FC2 system