元気の出る映画特集トップページ


栄光のエンブレム


元気の出る映画特集 「栄光のエンブレム」って作品知ってますか?
主演はセント・エルモス・ファイアー でお馴染みの ロブ・ロウとなぜかメジャーになれなかった女優の シンシア・ギプ(すごく可愛いんですけどね。私は大好きでした) でゴースト ニューヨークの幻 スペシャル・デラックス・エディシ [DVD] のパトリック・スウェイジも良い味だしてます。
アイスホッケーを中心にしたスポーツと青春映画で、ロブ・ロウ演じるヤングブラッドとと シンシア・ギブ演じるジェシーの恋愛も素敵に描いています。
ヤングブラッドは農場の息子で父、兄と3人で 暮らしています。農場の労働は苛酷で、その生活から抜け出すには プロのアイスホッケープレイヤーになり稼ぐしか方法がありません。
しかし、以前兄はプロ目指してプロへの登竜門のホッケーチーム 「ムスタングス」へ加入し、活躍していましたが、試合中の事故で 片目を失明し、農場に戻ってきたと言う過去が・・・・・・・・
そんな兄を観てきた父は、次男のヤングブラッドに同じ挫折をさせたくは ありません。でもアイスホッケーに関しては自信を持っている ヤングブラッドはどうしても自分の可能性を試したい。
そんな弟の心情を察した兄は父に内緒で「ムスタングス」への 入団テストに参加させます。入団テストに参加し、残ったのはヤングブラッド とダーティプレーを得意とするラッキ。監督はヤングブラッドに入団許可を だし、落とされたラッキはライバルチームへ。最大のライバルとなります。
ヤングブラッドはムスタングスのサットン(パトリック・スウェイジ)を中心とした チームメイトに手荒い歓迎を受けながらも少しずつ溶け込んでいきます。 そんな中で監督の娘(シンシア・ギプ)との恋も・・・
リーグ戦がはじまり、「ムスタングス」は順調に勝ち進みます。 しかし、ラッキの入団したライバルチームとの対戦で今や親友となった サットンがラッキの超汚いダーティな方法で故意に倒され・・・・ 結果は惨敗。監督は「反則されようが勝たなければ意味がない。お前らは 腰抜けか」と優しさの裏返しである厳しい言葉をチームに吐きかけます。 しかし「正々堂々とした勝負をしないくせに勝ったらそれでいいのか」と ヤングブラッドは反論。農場にもどってしまいます。
そんなヤングブラッドの姿を観て、兄貴のはげましとそれまで黙視していた 父の意外な一面・・・・
ただ単にラッキのダーティプレーに臆病になっていたってことを悟った ヤングブラッドは優勝をかけた最終戦となる宿敵チームとの 再戦に試合直前に戻ってきます。父、兄から教わったダーティファイトに負けない 秘策をひっさげて・・・・・・・・・・・・・・・・
ヤングブラッドは自分の青春をかけ、再起不能となったサットンへのリベンジ、 失明でホッケーをあきらめざるをえなかった兄、父の深い優しさを胸に試合開始・・・・
そしてクライマックス・・・・・・ ライバル、ラッキとの決着、試合の行方は・・・・ ジェシーとの恋は・・・・・・・・ どうなるどうなる・・・・・・・・ 最大のクライマックスは手に汗もののさわやかな後味の青春恋愛スポーツ映画です。
ムスタングスの監督役の人がけっこう渋い良い味出しているのですが、 この方はエド・ローターという渋い俳優さんでして、ロンゲスト・ヤード スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] という映画では クナウア看守長という刑務所看守のアメフトチームのキャプテンを務めており、 主役のバート・レイノルズ相手に渋い演技を見せてくれています。


inserted by FC2 system